

雪の朝市村、そして…

(2月9日/2014)

昨日から今日にかけて全国あちこちで記録的な大雪のニュース。
当地でも昨日は2~3センチの積雪となりましたが、午後には雨になり夜も冷え込みがなかったため、大方の雪は今朝には融けてしまっていました。
昨日はオーガニックファーマーズ朝市村出店のため、雪が降りしきる中を朝から名古屋へ。
雪といっても水分の多い、ミゾレかぼた雪ってところ。
ある程度覚悟はしていたけれど、かなりの客足の悪さ。
開始2時間たってもまだたくさん売れ残る菜っ葉類。

売り場

お客さんの少なさを予想して控えめに持っていったつもりなのに・・・
通常この程度の数ならこの時間でほとんど売り切れてる。
こんなに売れ行きの悪いことは初めてかも。

帰り道、栄地区のいちばんの繁華街・大津通りを抜けて行くのだけれど、ここもまた歩道を行く人の少ないこと。
やはりこういう日は外出を控える人が多いんだなと思った次第です。

惨敗の朝市が終って知多に帰り着いてすぐに畑をのぞきに行きました。

雪降り

しゃびしゃびの重たい雪のせいでトンネル被覆がずい分と垂れ下がり、中には完全に押し潰されてる部分や、古い不織布を使った部分が裂けてきていたり・・・
大きな被害はなかったものの、影響は皆無とは言えません。
今日は北西の風が強く、畑はびしょびしょなので、少し風が弱まる明日にでもトンネルの直しに入ろうかと思っています。

ま、この程度で騒いでいたら雪国の方たちに笑われてしまいますね。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
