fc2ブログ

昨日と今日のできごと

(2月2日/2014)

一昨日から昨日、一泊で名古屋生活クラブの生産者会議と会員さんとの交流会に参加してきました。

特に2日目の昨日、福島県郡山の有機米生産者・中村さんと「母ちゃんズ」を迎えての交流会はとても楽しく大盛況で、原発事故の被災地で日々苦労しながら奮闘している方々との有意義なひとときとなりました。

ロゴ

母ちゃんズ

参加者の前でご挨拶される中村さんと割烹着姿の「母ちゃんズ」の皆さん。

農家の母ちゃんたちが作ってくれた郷土料理や創作料理をみんなで試食しました。

お料理

試食

3種類のたくあん漬けは、3軒の農家それぞれの伝家の味!
ニンジンとスルメイカの、きんぴらのような一品は福島のハレの日の郷土料理。
どれもこれも素朴だけれど心のこもった味わい深い美味しさでした。

震災と原発事故で、それまでの生活が目茶苦茶にされた東北の被災地。
それ以外の地域ではまるでそれがなかったのごとく、忘れ去られようとしているかのような状況。
私たちにははかり知れないほどの怒りや悲しみ・・・
でも、それに負けじと元気を出して奮闘されている中村さんたち被災地の方々。
いったい私たちに何ができるのだろうか…?
とにもかくにも、いつもこの方々のことを忘れないでいること。
このような集いが、とりもなおさず彼らの励ましになっているとのこと。
明るくパワフルな母ちゃんたちに、かえって元気をいただきました。
ごちそうさま!そしてありがとう!
…なんですが、やはり複雑な気持ちです…

* * * * *

今日は月に一度のよさみガーデンマルシェに出店。

鬼

鬼が出た~!
一日早い節分のイベント。
ぽっちゃりキュートな赤鬼?!
それでも小さいお子さんたちは怖がって泣き叫ぶ~
事前に配布されていた豆で、「鬼は~外ぉ~!」
いったい何年ぶりでこんなことしただろう??
笑いに包まれながらの愉快なひとときとなりました。

さあ、このマルシェといえば、いつも他店の方々との交流も楽しみのひとつ。
今日はついにゲットしました!

ふわふわロール

パティシエのアンティズさんの「ふわふわロール」。
いつも早々に売り切れてなかなか買い求めることができずにいました。
今日は朝から雨模様の天気で、幸か不幸か?客足が悪く、おかげでついに買うことができました。

そして、最近出店し始めたオーガニックローズ製品のepineさんと、今日初めていろいろお話しました。

ローズ

長野県の蓼科高原でオーガニックローズを栽培して製品作りをしているという。
原料の生産からシャンプーなどの商品の製造まで一貫しておこなっているとのこと。
無農薬のバラ栽培も大したものですが、そこからさらに商品開発・生産をしているところがすごいな!
見学OKとおっしゃっていただいたので、いつか絶対に訪ねて行きた~い!
写真の左下に写っている小さなボトルは、今日ゲットした室内用のスプレー。
もちろんローズの香りです。

しかし…、甘いローズの香りをふりまく百姓のおっさんって、どないなもんでっしゃろなぁ~(^^;)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック