

秘密会議!? in 秘密基地?!

(28,Nov,'13)

昨日、日暮れとともに「知多の恵みグループ」の百姓たちが、黒田農園の「秘密基地」に、いやアジトに、いえいえ作業小屋のあばら家に、一人また一人と寄り集まって来た。

いえね、べつに秘密会議でもなんでもないんですけどぉー

そうそう、秘密といえば、特定秘密法案、とうとう衆議院を通ってしまった・・・
ちょっと治安維持法とか想起させるような時代錯誤な、民主主義とか主権在民を骨抜きにしてしまいかねないような、こわい法律ですよー
国を統治する側にいる権力者たちの意のままにならないように、「知る権利」を持った市民がちゃんと社会のありようを主体的に考えることができる社会の仕組みがなくちゃならないのに、見ざる・言わざる・聞かざるの息苦しい世の中になりかねない。
かつてユダヤ系の政治思想家ハンナ・アーレントが「凡庸な悪」ということを言ったの思い出すよ。彼女が断罪したのは、ホロコーストを中心的に担った人物が虐殺について「考えない」こと、そのことこそ「罪」だと。
いま、ネット右翼とかヘイトスピーチとかしてる人々、あるいは原発事故に関する情報を隠ぺいや操作している人々、沖縄に関することもそう。そして、今さら天皇の前で喜々として「天皇陛下万歳!」をする人々・・・それらみんな、べつに自分達から遠い地平にいる特殊な存在じゃなく、すぐ隣にいる人々なんだよね。見るべきものから目をそむけ、聞くべき声に耳をふさぎ、凡庸にして考えることをしない、たくさんのワタシ、ワタシ、、、アナタ、アナタ・・・なんだよね。
特に若い世代の人々は従順で空気を読んだり流されたりしやすいとか最近言われるけど、それは本当にどうだかわからないけれど、この社会にいる大多数の人々が案外そうなんじゃないのかな。空気に流されてどこまでも「凡庸な悪」が広がっていきかねない。かつての日本だってその悲惨を経験済みなのに・・・。

話が思いっきり脱線したけど・・・

昨夕の会議は、来年度のグループ出荷の作付け打ち合わせをしたのでした。
秘密会議だから写真がありませ~ん・・・じゃなくて、
みんなで侃侃諤諤(いや和気あいあいとか?!)やってるところを写真撮りたかったけど、うっかり撮り忘れた。
もう~冗談でも秘密、秘密なんて言ってると、そのうち特高が踏み込んでくるぞ~?! こわいぞ~?!
・・・やだな、こんな下手な軽口たたいて・・・だから考えるのやめよ~めんどくさいし~
っって違うか~??

 @ @ @ @ @

で、会議の写真がないので、グループのみんなを写真で紹介しましょう。

 太田農園 in美浜町
太田農園
長年の有機流通から転身して13年の“社長”こと太田さんと、就農研修生のてっぺい君&リョウ子さん。野菜も田んぼもたっぷりやってます。
只今、ダイコンをどっかん、どっかん出荷中!

 ぶっちゃ農園 in南知多町
家田
知多の恵みグループの若きエース!? ぶっちゃ家田くん。
新規就農してまだ年月は浅いけれど、バリバリ百姓やって農の道に燃えてます!
只今、葉菜類をせっせと作ってます。

 出口崇仁農園 in美浜町
出口
さやえんどう作りに燃える(萌える?)就農2年目の出口くん。竹チップや籾殻などで土作りに励む自然農派。
朝市村や夕ぐれ市にも出店し始め、メジャー売り出し中!?

 百鍬万菜 in美浜町
大崎
あの噂の(?!)「高原野菜プロジェクト」の相棒、大崎さん。名古屋に住んで春日井の畑と美浜の畑を掛け持ちで耕作してます。そのうえ黒田の口車に乗せられてひるがの高原まで行く羽目に・・・ごくろうさまですぅ。
只今、とろけるうまさの「なべちゃん葱」が絶好調です!

 桑田自然農園 in美浜町
桑田自然農園
今年こちらへ転居して来て新規就農1年目 桑田さん夫妻。
たくさんできたサツマイモを売り出し中です!

 杉浦農園 in美浜町
杉浦さん
この地で5代目の農家、有機農業歴40年のキャリアは、我らが百姓の頼れる“オヤビン”。
百姓になりたくて後からこの地に入って来た我々は彼の存在あってのこと。
かざらない気さくなキャラは様々な人々を惹きつけます。そして気がつけば周囲は奇人・変人だらけ?!

 わっぱ知多共働事業所 in武豊町
わっぱ農場
野菜ばかりか米も小麦も大豆も作り、自家農場産の原料で多くの農産加工品を製造する。
名古屋では名の知れた無添加・国産小麦パン「わっぱん」を経営する「わっぱの会」の有機農業部門。
いつも多くの仲間たちと和気あいあいと頑張っています!

・・・ア~ンド、案山子・・・じゃなくて!
 ふき村 黒田農園 in武豊町
自分

あ、そうそう、この写真の田んぼのすぐ隣の畑でジャガイモを作ってますが、その傍に大きなハゼノキが生えています。今ちょうど真紅に紅葉しています。
ハゼ紅葉
まだ強い霜が来ていなくジャガイモはいまだに茎葉を青々と茂らせていて、赤と緑のコントラストが印象的ですね。

てことで、今日はこれでオシマイ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
