スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく稲刈り終了しました。。。

(6,Nov,'13)

一昨日、最後に一枚だけ残っていた「あいちのかおり」の田んぼの稲刈りをしました。
これでようやく今季のコンバインによる稲刈りを終えることができました。
雨上がり直後だったため、田んぼは少々ぬかるみ、足回りは泥んこまみれになってしまいました。
一昨日は日が暮れてきてできなかったコンバインの足回りの水洗いを昨日やり、今日はコンバインの掃除を始めました。
コンバイン掃除

あちこちカバーをはずし、開けられるところを開けてワラクズやほこり、機体内に残った籾などをきれいに取り除きます。
やはりけっこう残留した籾が出てきます。もったいないなぁ~
掃除口
うん、ちゃんと有効活用しますよ~

あとは刈刃やチェーン類に油をさしたりグリスアップしたり。
約一町歩をよく働いてくれました。来年まで倉庫の中でゆっくりお休みください。。

(あ、実はまだ、バインダーという機械と手作業で刈り取って稲架けするモチ米が、あとほ~んの少しだけあるんだけどね~


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

某風の噂で来週から、第2弾「お籠り生活」に入られるとか
まさか、そのまま冬眠・・?

そうです!うちには、サンタさんが来るのです。
「恋人がサンタクロース 背の高いサンタクロース
畑からやってきたぁ♪」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。