スポンサーサイト


朝市村の☆天使☆たち

(26,Oct,'13)

朝市村はベビーブーム。

みこと

僕が声をかけるといつも微笑みを返してくれる天使。
モモちゃんちのみこちゃん。
何の因果か?僕と同じ誕生日。
(な~んも関係ねぇ~って声が聞こえますが

今日の朝市村には、3月生まれの小春ちゃん、明日がお誕生日のカナタくんもお出ましで。
若い百姓カップルに相次ぐおめでた。
このお子たちをはたで見てるだけで、じつに幸せな気分になります

朝市村の天使たち。

しかし、大変な時代に生まれて来ちゃったね~。
いや、人の世はいつだって、大変じゃない時はないか・・・
たっぷり愛されて、この世界と人々に、けっして諦めることなく希望を見い出し、
そして、産み育ててくれた親に、
たらふく〈本当に美味しい食物〉を食べられることに、
自分を生かしてくれるさまざまなものごとや人々に、感謝できる人になるように、
自分の足でしっかりと大地を踏みしめて歩くことができる人になるように、
どうか健やかに育ってくれますように。

      

台風27号の接近で開催も危ぶまれた今日の朝市村。
当初の予想進路より大きく南にそれてくれたおかげで無事に開催。
そしてちょうど今日が朝市村の10周年!

今日も「菜っぱ大売出」のPOPを掲げて販売を開始しましたが、
開始後約1時間でこの状態・・・
売り場
2束のネギとお米だけの寂しいテーブル。
今日も野菜は完売でした。感謝。

そして、同じ朝市出店者の「篠島お魚の学校」さん(篠島の漁師さんです)のブースで、お鍋用のフグの切り身を買い求めました。
ふぐ
今夜の晩御飯はてっちりです!

      

昨日のひるがの高原は土砂降りの雨でした
とにかく雨の中、朝市に出品するためのホウレン草と九条ネギの収穫をせねばなりません。
雨除けのために張ったタープテントの下で計量・袋詰めの作業をなんとかし終え、いつもより早めに帰途につきました。

この一週間のうちに紅葉が一気に進んだようです。
畑の近くの木立の様子です。
紅葉
来週にも紅葉のピークを迎えそうなのですが、地元の人いわく、今年は色が悪いとのこと。
下界のわれわれにはよく分かりませんが・・・
ん~とにかく、のんびり紅葉狩りでもできるといいけれど、なかなか贅沢はできませんね。


最後におまけの写真。
降りしきる雨の中、車の中からフロントグラス越しに撮った、分水嶺公園の木立。
濡れたガラスで風景がにじんでしまい・・・
そのにじみ具合がなんとなく良くて、印象派の絵画のような感じに見えません?

公園



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
