

新兵器登場?!

(6月20日/2016)

 先週の月曜日(13日)に最後の田植えをし終えた。今年はスタートが遅れたものの、フィニッシュはほぼ予定どおりの日程でおさめられた。
 ふ~、やれやれ・・・。

 そしてその日、「田んぼ仕事の☆新兵器☆」と意気込んで急ぎ製作を進め、ひとまず完成させたものがこれ。

乗用チェーン除草機

 ずっと前から作ってみたかった「チェーン除草機」。
 チェーン(鉄の鎖)で縄暖簾(のれん)のようにしたものを、田んぼでひきずることで雑草を抑えることができるというもの。草とのたたかいに効果を発揮してくれるものと期待して、さしずめ「新兵器」ってとこ。

 今年、古い小型の乗用田植え機をタダでゲット! 後部の苗台・植付け機構部分を取り外して、自作のチェーン除草器を取り付け。これで田んぼを歩き回らずに、機械に乗ったままラクラク除草器を引き回すことができる(はず?!)。
 この日の夕方、出来上がった除草機をさっそく田んぼで試運転。

試運転

 苗を車輪で踏まないように気をつけながら、しばし走り回ってみた。
 引きずられたチェーンが泥を掻き混ぜ、まだ発芽間もない小さな雑草は根こそぎ浮き上がってしまう。
 かんじんの稲の苗はというと…、既に根着いてしっかりと根を張っているので抜けない。うん、大丈夫!

浮いた草

 水面を観察すると、浮いてる、浮いてる!
 でもって、チェーンにもからみついてる草が…。

ひっかかった草

 この雑草は、いちばんの難敵、コナギ。
 チェーン除草機で退治するには、雑草が発芽してまだ小さなうちだけ。なので田植え後できるだけ早くやらなければならない。とはいえ稲苗が根着いてないと稲苗も抜けてしまいかねない。だからタイミングが大事。
 じつは試運転した田んぼは、田植え後3週間近くたってて、もう雑草がけっこう大きくなっているので、抜けてない雑草がけっこうありそう。
 そう、やることの後先が逆なのよね~
 田植え前に除草機を用意しとかなくちゃ!
 (わかっちゃいるけど、やってらんない、毎度のパターン××)

 一日雨模様の今日、作業小屋の中でゴソゴソと、チェーン除草機のチューンアップ。チェーン暖簾を倍増し、170cm幅だったのを3m40cmの幅に増設。
 これで倍にスピードアップし、機械が走り回ることによる田面の荒れも減らせる(はず?!)。
 明日から少しでも手遅れにならないように除草作業して回るつもり。

 なんだか、こういうの手にしただけで「もう万全」ってお気楽な気分になりかかってて…
 結局、それを生かすも殺すも、あるいは、「道具はあくまで使いよう」なわけで…
 きっとまた使い始めていろいろ問題発生ってなるんだろうけどね…

 と、またひとりぶつぶつ心の中でつぶやいており…

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
