スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント田んぼの除草デー

(6月13日/2016)

 昨日、12日(日)、3週間前の盛大なイベント田植え後、最初の招集。みんなで除草作業の日でした。

 すっかり雑草がはびこっています。

草いっぱい

 曇り空に南から吹くそよ風。みなさん口をそろえて「かんかん照りじゃなくて良かった~」と。
 今回の参加者は10名ほど。みんなでいっせいに除草器を持って田んぼに出陣!

除草作業

 働き者の面々、がんばって夕方までひと通り除草し終えました。

 ワタクシは途中で抜けて、最後に一枚だけ残った田んぼの代かきに出かけました。明日、モチ米の苗をそこに植えれば、今年の田植えはフィニッシュ!
 田んぼは、このイベント用以外に合計で約1町7反(=1万7千平米)ほど。これでようやく、ほっとひと息つける。

 いえいえ、すぐに除草や肥料散布に動き回らねばなりません。無農薬稲作は、まずもって雑草との競争、たたかいです!

 ふぅ~。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。