スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高原野菜プロジェクト、今年も始まってます。

(5月17日/2016)

 去る5月15日(日)、ひるがの高原(岐阜県)の畑へ作業に行ってきました。
 今年はすでに4月20日に最初の作業をしに行っているので、今回は2回目。前回、肥料を施しておいた場所にウネを立て、白い穴開きのポリマルチを張って、ニンジンの種をまきました。

にんじん畑

 雑草対策のためにマルチを張ったため播種機は使えず、手作業で播くしかありません。播種穴の数、約3200個。3人で作業をしましたが、時間のかかる根気のいる作業でした。

にんじん播種

 ニンジンが品薄になる8月後半から9月上旬をねらっての作付け。それがモチベーション、いや「とらぬタヌキの皮算用」か。

 次回は10日後の予定。今回の2倍の種まきを予定しているので、なんとか人手を確保せねば…。

 ちょっとそこのあなた!
 いっぺん「天空の菜園」に行ってみない?
 高原の空気は爽快だよー

 (あ、そーかい。)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。