スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ・色々・イロイロ・・・

(11月10日/2015)

 少しずついろんなニンジンを作ってみました。

色々人参

 黒にんじん(実際は濃い紫色)、黄にんじん、そして紅色のにんじん(紅金時)。

 黒にんじんは、原種に近いニンジンで、非常に甘く、アントシアニン(紫色素)というポリフェノールがとても多い、いわゆる「機能性食品」と言っていいほどのシロモノ。生食向き。
 黄にんじんは、加熱しても黄色が変色しないので、加熱調理でも生食でも、どちらもOK。
 紅金時は伝統的な京野菜のひとつ。香り良く、やわらかで独特のおいしさがあります。

 ダイコンも色付きのを・・・

紅心大根

 外見はこんなまん丸なかわいいダイコン。
 カットしてみると・・・

中身

 こんなに鮮やかな紅色がキレイ!
 中身が紅色ゆえ、「紅心大根」と名付けられている、中国丸大根の一種です。
 甘味があるし、加熱すると変色してしまうので、おろしやサラダなど生食がオススメ。また、酢漬けにすると紅色がいっそう深まり、キレイなお漬物になります。

 もーいっちょ! いきます。

 「あやめ雪」という美しい名前のつけられたカブです。

あやめ雪

 首の部分が薄い紫色で根の下半分は真っ白な小かぶ。サラダや浅漬けなどにすると美味しく、しばらく漬けておくと美しい赤紫色が全体に回り、ほんのりピンク色に染まります。彩りの美しさに加え甘さやおいしさで支持される、人気の品種です。

・・・とまあ、今まで作ったことのない彩り豊かな品種の数々。 よもや年甲斐もなく色気づいたかぁ?!
いえいえ、若い研修生さんたちのリクエストにお応えしたまでのこと…。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。