

台風上陸!

(9月9日/2015)

 台風18号が南海上から足早に北上し、今日の午前中に知多半島に上陸後、さっさと日本海まで抜けて行ってしまった。
 前回の台風で少々痛い目に合っていたので心配していたものの、この辺りの真上を通過して行ったわりには、さしたる影響もなく、ほっとしました。今回は雨台風で、特に南知多方面では大雨の被害があったようですが、いちおう暴風警報が出たものの強い風が吹いている時間が短く、風による深刻な被害はなかったようです。
 とはいえ、生育中のキャベツやブロッコリなどがなぎ倒されたりしてダメージを受けています。今後の生長にどれくらい悪影響が出てくるか、少々心配です。
 このところ雨が多く、稲刈りを始めている農家は順調に作業が進まず困っているようですし、うちの畑も過湿状態が続いているので、この台風を境にして少しでも長く降雨のない日が続いてくれることを願うばかりです。

      

 台風が過ぎ去って風も穏やかになった午後、田畑の見回りをしているときに、ある畑で足元をふと見るとザリガニがいるじゃありませんか。
 大雨で溢れた水路から流されてでも来たのでしょうか? 畑でザリガニを見かけるのは珍しいことです。真っ赤なアメリカザリガニです。ちなみに、最近になってよく聞くのですが、アメリカザリガニは生態系に悪影響を及ぼす外来生物として駆除の対象になっているそうです。子供のころは川でザリガニ釣りをしたり、水槽で飼ったりして、慣れ親しんだ身近な生き物のひとつなんですが、そんなふうに遊んでもらった(?!)アメリカザリガニさんが、今や存在を否定されていることはちょっと悲しい気分にもなります。悪いのは人間の浅はかさなのにね。本来の生態系が危機に瀕している状況の深刻さはわかるんだけど。

ざりがに

カメラを向けられたザリガニさん、カメラ目線で?!すかさずピース 

      

 わが農園の田んぼも色づいています。

新田

 田植えから4か月余り、最初の稲刈りは今月20日過ぎの見込みです。
 例年どおり、10月中旬まで続く予定です。
 早く新米が食べた~い

 先週の朝市に少しだけ持って行った「姫とうがん」。 予想以上に好評であっという間に売り切れました。

姫とうがん

 使い切りタイプ、ミニサイズの冬瓜(とうがん)です。今週はたくさん持っていきますからね~♪
 名前のとおり冬まで保存がききます。ビタミンCが多く、水分もたっぷり。低カロリーなのでダイエット向きだとか。

 例年のとおり、今年もミニかぼちゃ作りました。こちらは名づけて「姫かぼちゃ」と申します♪

姫かぼちゃ

 手のひらサイズで一回で使い切れる大きさですね。丸のままレンジでチンして速攻・調理も可。
 ところが残念なことに今年は非常に収量が悪く、少ししかとれませんでした。


 はい、はい、ぐーたらオッサンには似合わぬ「姫」シリーズで、すんません。。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
