

嵐の後で。。

(8月28日/2015)

 明日はオアシス朝市村への出店。持っていける野菜が少ない・・・
 25日から26日未明にかけての大嵐、愛知県内でも知多半島など沿岸部だけ暴風雨。
 これは九州から日本海に進んだ台風15号の影響なんだけど、進路から遠く離れているので、さほどのことはないだろうと高をくくっていた人は少なくなかった。そんな油断もあってか、たとえばビニールハウスに被害がけっこう出ているらしい。
 うちの農園では、定植して間もない葉物野菜に被せてあったネットが剥がされて、引っこ抜けたり傷んでしまった株がちらほら。ナスやピーマン、ゴーヤーとか果菜類は葉がボロボロになったり、枝が折れたり、樹が傾いたり、かなりダメージを受けている。しばらくの間、果菜類の収量が大きく落ち込むことになるだろう。
 秋野菜が出始めるまでの「端境期」を迎えつつあるこの時期、夏野菜類の減収は、痛い!
 さりとて…「想定外」の事態、なんて言ってるようじゃ、まだまだ甘いか…

 * * * * *
 
 で、嵐の去った26日、午前中に被害の出たところの手当てをし終え、午後には気をとり直してランチをしに行ってきました。

 冨貴から車で15分ほど、美浜町野間にある「畑カフェ Rainbow Art」というお店へ、「軒先の八百屋」とくちゃんに連れて行ってもらったのです。古民家を改装したとってもステキなオーガニックカフェ。

Rainbow Cafe2

 ランチプレートをいただきました。
 趣のある安らげる空間で、若い店主の素敵な人柄にも触れられ、心満たされる美味しいお昼ごはんをいただきました。台風被害のことそっちのけで贅沢してきましたよ。
 とくちゃんを通じてこのお店にうちの野菜も卸しています。これからもヨロシクです!

 うん、またぜったい食事に行くよ~♪



 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
