

今年は、デカい!

(5月12日/2015)

 今年は・・・

 やっぱり、異常気象か?
 ただ今、季節外れの台風が接近中。外は雨風強く。

 今年は・・・

 デカいのがゴロゴロとれた!

サフラン球根

 漢方薬メーカーとのコラボ企画(?!)のサフラン栽培。
 今年も球根の採取時期が訪れ、お天気の良い昨日、漢方薬会社のHさんと一緒に掘り上げました。

 わが農園の土作りの基本資材はこの会社の工場から出る生薬の搾りかすを堆肥化したもの。
 サフラン栽培地もたっぷり、この堆肥を入れた肥沃な土。
 乾燥した気候を好むサフラン、今年のひどい菜種梅雨でどうなるかと心配したものの、無事に育ってくれました。しかも今までになく超大物がゴロゴロ!

 製薬の廃棄物を再利用して再び生薬を生み出す…
 そんなちょっとした、モ・ノ・ガ・タ・リ


 * * * * *

オマケは農園アルバム


三河湾を望む小麦畑の脇で・・・

麦畑望湾

ピクニック気分でお昼ごはんをいただく

ピクニック

農業研修生の皆さんと
ささやかな寛ぎのひとときを分かち合う

――うららかな陽気の4月29日のこと

 * * * * *

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
