

弟子とぐうたら師匠のきょうこのごろ

(4月14日/2015)

 雨がよく降ります。まったく梅雨のよう、いや、それ以上かと思うほど。そのせいで作付けが遅れに遅れていて、頭が痛いです。

 今やわが農園も二人の研修生をかかえるようになり、若い二人に刺激されるように、やけにせわしないぐーたら百姓の今日このごろ・・・。
 もう先週のことです。雨で農作業が滞りがちな今のうちにと、わが農園の二人の研修生と昼食会&ミーティングを行いました。
 研修生の二人とも、ラッキーなことに近所で貸してもらえる空き家を見つけることができて、タケちゃんは先月に引っ越し、シンスケさんは来月に引っ越し予定と、当地での就農に向けて準備が着々と進んでいます。
 そのタケちゃんの新居披露(?)も兼ねての昼食会。
 タケちゃん、男の手料理! 

食卓

 サラダにトッピングしたコーン以外はすべてわが農園の野菜づくし。焼肉屋さんを営む隣家に差し上げたブロッコリーのお返しにいただいた上等な牛肉とブロッコリー・玉ねぎの煮物、そしてスープも。
 素材がいいのか、腕がいいのか!? う~ん、美味かった!!
 古い民家にJAZZのBGM、そして新鮮な野菜をふんだんに使った料理。農家レストランでもやるか~なんて冗談をいいながらの和やかなお食事会でした。

みんなで

 お腹いっぱい、胸いっぱい。。あとは昼寝でも・・・
 おっと、師匠! だめだめ、ちゃんとミーティングしなきゃ!
 タケちゃんから会議レジュメを差し出され・・・

 で、わが農園の現状と課題を整理し、今後の研修・就農に向けての方向性を討議し、さらにメンバーシップを高めていくことを確認し・・・
 はい、がっつり夕方まで会議しましたよ!

 幸いなことに一軒家の古民家は見つかり、農地も確保でき、軽トラや農機具も揃いつつある研修生たち。
 アトハ・カノジョ・ダケヤナァ~
 大きなお世話だ、ぐーたら師匠! 今は農業のことで頭がいっぱいです!
 雨で植えられない苗が増えるばかりじゃないですか、どうするんですか?師匠!
 う~ん。。困ったな~気持ちがナエるよなぁ・・・
 オヤジギャグ連発してシッショウ(失笑)をかうばかりのシショウ(師匠)であった・・・




 
関連記事

コメント

No title

師匠!!
若い殿方達のエキスを浴びて、絶好調でんなぁ

「愚鱈」改め「場鰤」ってどう??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
