スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかり春になりまして…

(4月5日/2015)

 忙しさにかまけてブログ更新が滞りっぱなし。いつしか季節は春爛漫といったところに…

菜の花?

 菜の花畑の様相になってきているブロッコリーたち。収穫を終えた他のアブラナ科の野菜たちも次々と菜の花を咲かせています。
 お花を愛でてる場合でなく、さっさと片付けなくちゃいけないのだけど…

 今年は寒い間から雨が多く、作業も遅れ気味。くわえて最近はすっかり「菜種梅雨」といった感じ。
 昨日からの二日間はこの地域の「春季祭礼」。春のお祭りです♪

春祭り

 そぼ降る雨の中、せっかくの立派な山車はビニールシートをかけられて、それでも町の中をお囃子や威勢のいい掛け声とともに牽き回されていきます。
 この時期、知多半島各地では春のお祭りが行われ、地域ごとに江戸期や明治時代に建造された立派な山車を保有しているので、各地域特有の、自慢の山車を見ることができます。昔の有名な職人の手による彫刻や指物で装飾されたそれらは、どれも貴重な文化遺産です。

 さて、今日は久しぶりにゆったりモードの日曜日。昨年の秋からずっと続いているホウレン草や小松菜などの葉菜類の出荷作業が、今日は久しぶりにお休みだからです。まだ5月まで続きますので、束の間ひと息ついているといったところなんです。

ホウレン草
   すくすく育つホウレン草

 先週は、遅れ遅れになっていた夏野菜類の苗の鉢上げ作業ができました。 
 トマトの小さなセル苗をポリ鉢に植え替えしているところです。

鉢上げ

 鉢上げされたピーマンの苗たち

ピーマン苗

 これらピーマンやナス、トマト、きゅうり等々の、夏野菜と呼ばれる果菜類は、今月下旬には畑に定植される予定です。
 おっと、田んぼの方も忘れていてはいけません。稲の種もみの準備も始まっています。
 季節の移ろいにせき立てられるように次々と作業をこなしていかねばなりません。

 年がら年じゅう忙しい、忙しい…
 う~ん、、ほんとマイペースの「ぐうたら」百姓じゃなくなっちゃってるよ…ブログのタイトル替えた方がいい?
 あ、いや、それじゃ言い訳きかなくなるし…??


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。