スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の野良仕事

(12月31日/2014)

 今年2014年も今日が最後。日中は晴れて風もなく穏やかな大晦日となりました。
 時がたつのがほんとうに早く感じられます。また一年が過ぎ去ろうとする安堵感よりも、あれもこれもやれてない…なんて思いが先に立ちます。でもきっと、今年はあんなことができた、こんなこともできた、と考える方が健全かもしれませんね。

 さて、本日午前中にようやく農作業に一段落をつけました。

ウネ立て

 年明け早々に種まきをするためのウネを立てました。ほんとうは昨日のうちにするつもりだったけれど…。
 これで今年の仕事納めです! 午後からはようやく家の掃除や片づけ。さしてお正月らしいこともしないけれど。

張り紙

 町の広報といっしょに入ってきたこんな紙を正月飾りの代わりに玄関の扉に張り付けて、年末の大掃除終了!
 これでちょっぴりお正月気分に。今年はどこへも出かける予定はなく、明日から2~3日自宅でのんびりと過ごせたらと思っています。
 年明けは4日からスタート。年始の初荷の準備から始まります。

 さて、来年はまた少々新たなチャレンジがあります。
 就農研修生のために隣村の美浜町布土に新たな畑を借りました。一週間ほど前に草刈りをして野焼きをしました。

野焼き

 しばらくは黒田農園の一部として作付けしていきます。この畑の場所は、21年前にワタクシが初めてこの地に来て農業を始めたときに借りていた畑のすぐ近くなのです。その頃のことを思い出し、感慨深いものがありました。
 この他に、年末になって新たに借りられる水田の話も出てきて、稲作も規模拡大の方向になりそうです。

 一年の計は元旦にあり、というように、このお正月休みの間に、あらためて計画立案をしようと思っています。
 ん、ん…のんびりばかりしてられんか~~(>_<)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。