スポンサーサイト


雪が降る

(12月18日/2014)

 またしても寒波襲来。しかも大寒波。全国的に雪、雪、雪・・・

 温暖な当地でも、未明から降りだした雪がほんの少しだけ積もりました。

雪

 名古屋では9年ぶりに積雪20cm以上の大雪だとか。当地では、朝方に一面真っ白になったものの、積もった雪はほどなく融けてしまいました。それでも夕方まで断続的に雪がちらついたりしていました。

雪の前畑

 12月中旬から積もるほど雪が降るなんて、やっぱ早くない?
 昨日は台風並みの強い風に、ビニールトンネルのひとウネが完全に飛ばされてしまいました。まだようやく空が白み始めた早朝に、気が気でなくて畑の見回りに出ました。猛烈に吹き付ける風の中、はがされたビニールを回収し、ほかのウネもはがれかかりそうなところを補修してまわりました。自分自身もあおられてよろめくほどの突風が時おり吹き付けてきます。
 けっきょく昨日は、早朝、午前、午後、夕方と4回も見回りに行きながら少しずつ手直し。全体的にはさほどの被害はなく、まあ、よかった、よかった。この風に耐えた幾つものトンネルたちに「よし、よし、よく頑張った」と言って褒めてあげたい気持ちになりました。
 また風との格闘の日々が始まりました。昨冬は湿った重い雪でトンネルが潰されるなんて悲惨なこともありましたが、今冬の雪ははてどうでしょうか? とにかく、いちばんの大敵、強風は春、4月までは続きます。
 あ~やだやだ、風は嫌いだ~~!

* * * * *

昨日のブログで紹介したお店のお知らせをします。

オーガニックカフェ38(みつばち)

名古屋市熱田区森後町1-14
tel 052-880-8038
Email atushi3838@yahoo.co.jp

* * * * *





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
