スポンサーサイト


ひるがの菜園2014 Finale

(11月5日/2014)

天空の菜園 2014 Finale

天空ラスト

 ひるがの高原、よく晴れた本日、「天空の菜園」今年最後の作業をしてきました。
 少しだけ残っていたキャベツを収穫し、畑をきれいに片づけてきました。
 収穫を終えたキャベツやブロッコリーなどを刈り倒し、マルチをはがして、最後にトラクターで全面を耕して今年の作業終了。
 今年は後半に作付けが滞り、昨年より1か月近く早い幕引きとなりました。
 さー、また来年!

 3年目となる来年はいわば勝負の年。もう一度作付け計画を練り直し、来春に仕切り直しです。
 空気がよほど澄んでいたのでしょう、紅葉につつまれた山々の向こうに、冠雪の白山連峰がいっそう白く神々しく見えました。そんな美しい景色を眺めながら、やっぱり「百姓の来年」をつぶやいていたのでした…。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

オチカレ様でした。 

今年は、諸事情で天空に舞うことができず
面目なかったです。

来年は・・鬼がでるか蛇が出るか、またまた猪か・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
