スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オアシス21朝市村10周年 and more・・

(10月25日/2014)

 今日の名古屋・栄オアシス21で開催されたオーガニックファーマーズ朝市村は、スタートして10周年の記念セレモニーをしました。
 朝8時半の開店前に、ジャンベ太鼓の演奏やテープカットなど、短時間の簡素なセレモニーですが、感謝の気持ちと次の10年に向けての意気込みとを込めて行いました。

ジャンベ

 今日のワタクシの売り場です。
売り場

 新米は順調に売れてます!

 * * * * *

 昨日、サフランの球根の定植をしました。

サフラン定植作業

 漢方薬メーカーとの試験栽培。今年で5年目に入ります。
 じつは遅れ遅れになっていたこの作業。球根からは既にずいぶんと芽が伸びています。夕方から取りかかり、研修生含めて3人で日暮れまでに大急ぎで片づけました。

定植サフラン

 球根は15cm以上の深植えにするので、ちょっと長く伸びている茎も完全に埋まります。それでもそんなに日数かからずに地上まで伸びてくることでしょう。茎と書きましたが、じつはこれは花芽なので地上に出るとすぐに開花します。紫色のかわいい花が今から楽しみです♪

 * * * * *

 ひるがの高原の畑には10日前に行って以来行っていません。来週水曜日に2週間ぶりに行くつもりです。
 そして、11月2日(日)には、Finaleイベント(?!)として、農業体験希望の大学生たちを連れて行く予定にしています。

 畑から撮った10日前の大日岳の写真です。少々霞んでいてわかりずらいですが、木々が少し色味始めていました。手前の低い森はまだ全体的に緑が濃いのに。

大日岳

 さて、次に行ったときはどの程度紅葉しているでしょうか? ちょっぴり楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。