スポンサーサイト


ひるがの菜園2014日誌(10/8)

(10月9日/2014)

 6日(月)に通り過ぎた台風19号はさほどの被害もなく、その後は連日さわやかな秋空が続きました。今日は曇って雨がぱらつきましたが…。
 そんな好天の昨日、2週間ぶりにひるがの高原の畑へ行ってきました。たぶん朝の最低気温は10℃を下回っていたかと思いますが、日中はぐんぐん気温が上がり20℃を超えたかと思います。まーそれでも下界との温度差は10℃近くはあるかと…。

菜園の景色

 秋が徐々に深まっている高原。紅葉はまだですが、今月下旬から来月にかけて足早に冬に向かっていきます。収穫の終わったウネがそのままになっているこの畑の、後片付けと来春への準備を急がねばなりませんが、とりあえずこの日もまた収穫だけして早々に引き揚げてきました。

 キャベツ

 予想どおりキャベツは収穫期を迎えていました。ブロッコリーも少しだけ穫れました。
 そして、ホウレン草に小松菜。

葉菜

 生長の早い小松菜はずいぶん大きくなってしまいましたが、ホウレン草はちょうど穫りごろのいい感じに。土曜日のオアシス朝市村で販売するのですが、今回はホウレン草がたっぷり、小松菜は控えめの数量で持っていきます。

 まだまだキャベツも葉菜類も続けて穫れるので、来週も来なくちゃって思ってます。

 しかし、沖縄に近づきながら「猛烈な台風」に発達している台風19号が、来週初めにはこのあたりを直撃しそうな予報が出ていて心配です。2週連続で台風襲来だなんて…、なんてこった!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
