スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のお彼岸です

(9月23日/2014)

 今日は秋分の日、秋の彼岸の中日ですね。

曼珠沙華

 もう彼岸入りのずいぶん前から曼珠沙華の花があちこちで咲いていて、その数も今年は例年より多いような気がします。たぶん早くから秋めいたカラッとした涼しい天気が続いたせいではないかと。
 あちこちの田んぼで稲刈りが進んでいます。うちの田んぼは、稲穂にまだ青みがかった籾が少し目立つので、刈り取りまでもうあと少しといったところ。

 畑ではナスやピーマン、オクラなど「夏野菜」と呼ばれる果菜類がまだまだたくさん実を成らせています。ことに「秋ナス」のおいしさは格別です! オクラは朝市、夕市などの直売ではよく売れる人気商品です。

おくら

 あれだけ雨の多かった夏から一気に秋めいた今年の気候、このところの晴天続きで逆に畑は乾きすぎの感があります。それでもそんな天気が幸いしてか、今シーズン最初の8月播きのレタス類の生育が順調で、サニーレタスは今日の名駅での夕ぐれ市から販売開始です。

サニーレタス

 台風16号が日本列島に接近中です。明日は午後から雨の予報。待望の降雨ですが、どうやら「雨台風」のようで、かなりの大雨も予想され心配です。
 ひるがの高原の畑には、台風が来る前にということで明日、2週間ぶりに行く予定です。小松菜、ホウレン草が収穫できると見込んでいるので、想定どおりなら土曜のオアシス朝市で販売します。今のところ菜っ葉類を出品する生産者は少ないようなので、ねらいどおりの、ビジネスチャ~ンス!とあいなればいいのですが、さてさて…

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。