

出穂してます!

(8月22日/2014)

 数日前から、うちの田んぼでも出穂が始まりました。
 (ちょっぴり、ほんのちょっぴりホッとしてますぅ。。)

F2出穂2

 草取りも中途半端なままの無農薬の田んぼ。そして今年はすべて無肥料。元肥ゼロでスタートして、穂肥をどうしようかと考えているうちに日が経ち、結局無肥料で終わります。
 どの田んぼも分げつが不十分(茎の本数の増え方が足らないということ)なので、穂数も少ないと思う。分げつの度合いは、草がよくはびっこったり、やせ気味の田んぼと、そうではない田んぼとで、一枚一枚の差はあるものの…。
 まだまだ、たんに無農薬で田んぼをやってるというだけのことで、不十分なことだらけ。年々歳々レベルアップできればいいのだけどね~~

南新川2

 右側の田んぼはよその田んぼ。すでに穂は垂れて色づいてます。間もなく稲刈りが始まります。
 左側のうちの田んぼは穂が出始めたばかり。
 当地では、稲刈りは早いところで8月下旬、遅いと11月初旬。2か月以上も差があります。稲の品種・作型でかわるのです。
 うちの稲はコシヒカリの一種で、本来は早生。それを一番遅い6月に植えても、先に植えた晩生の品種の田んぼより早く稲刈りを始めるなんてこともままあるのです。
 なので「短期決戦」ってところかもしれないけれど、どーしよ~、こーしよ~、とあれこれ思いめぐらせているうちに手遅れになることばかり。

 いや、いや、ただ「ぐーたら」なだけ!



関連記事

コメント

No title

♪米、米、穂っぽ、穂っぽ、シュッポ、出穂、出穂っぽぉ♪
(汽車ポッポのメロディに合わせてどうぞ)

「出穂」---シュッポではなく、シュッスイですね。
貴重な「米」楽しみにしてまふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
