

竹内くん家へ…

(8月17日/2014)

 相変わらず大気の不安定な状況、各地で大雨の情報あり。
 当地でも雷注意報が出っ放しの一日。それでもわりと天気は良く、曇ったり晴れ間もあり。風もあるからまだしもだけど、湿度が高く、とっても蒸し蒸しとして暑い。

 さて、世間は大かたお盆休みも今日まで。「知多の恵みグループ」の出荷も、今週一週間のお休みをはさんで、明日からまた再開になります。なので今日から準備をしているのですが、先日の台風の影響もあって、さっそくオクラの受注数に不足が生じ、急きょそのフォローに動くことに。
 今日は、今回出荷予定がなかった知多市の竹内農園さんに頼み、急いで不足分を補ってもらいました。
 知多市は半島北部、竹内くん家までは車で30分ほどの距離。急に頼んだこともあって、夕方、こちらからオクラをもらいに出向きました。じつは初めての訪問。
 竹内くんは農家の子弟ですが、有機農業で新規就農して2年目の若者です。オアシス21朝市村の仲間でもあり、今年から「知多の恵みグループ」への出荷も時おりしてもらっているのです。

竹内夫妻

 6月に生まれたばかりのカズマくんと初対面! おつれあいのちあきさんともども玄関前で立派な看板とともに記念撮影♪
 カズマくんはちょうどおっぱいを飲み終えたところで満足?のおすまし顔。思いがけず☆かわいい~天使との対面で、ちょっとハッピーなたそがれどきになりました。

オクラとイチジク

 お土産に竹内くんのお父さんが栽培されているイチジクをいただきました。
 よく熟れておいしそ~う♪

 (ハッピーなのはイチジクのせい?)


 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
