

あぁ~涙雨…

(8月14日/2014)

 再び梅雨のような天気になっている今日この頃。
 今朝、一週間ぶりのひるがの高原の畑に着いてみると・・・

獣害

 青々とニンジンの葉が茂っているはずのウネが、すべて赤茶けた地面が見えている状態になっていた。
 なんと一本残らずイノシシ?に食い尽されてしまっていた。
 1ケ月先に収穫予定の、まだ細いニンジンのウネまでぜ~んぶ!
 ジャガイモもきれいに1個残らず!

 しばし唖然、呆然・・・

 しとしとと降り続く雨は、あ~涙雨・・・

 どうやら先日の台風で電柵の支柱が一部倒れたらしく、そのことで漏電、電柵全体が無効状態になってしまっていたらしい。一週間前に電柵の周囲の草を刈り、電圧を確かめたので、それで大丈夫だと思い込んでいた。今となっては後の祭りだが、しっかり台風対策をしておくべきだった。
 ニンジンだけでも400~500kgくらい? ジャガイモと合わせると、被害総額は20万円くらいか!?
 痛い。あ~痛い。

 とにかく、被害のないキャベツ・ブロッコリーを収穫し、天気も悪いしモチベーション下がりっぱなし、昼前に早々に引き揚げることに。
 お盆休みの交通渋滞が各所である中、交通事故も多く、帰り道に事故渋滞に突入。1時間半以上待たされる。高速道路を使わずに帰って来たので、帰宅は夕方。農作業時間の何倍も長い車中だった。
 なんだか、踏んだり蹴ったりの1日。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
