

これな~んだ!?

(8月11日/2014)

 四国から近畿、北陸へと横断して、各地に豪雨被害をもたらした台風11号は、日本海の北の方で低気圧になりました。
 当地や当農園には、さほどの影響もなく、ほっと胸をなでおろしました。やっぱ台風トラウマはずっと消えませんねぇ…

 さて、気を取り直して、今日はちょっと珍しい話題を・・・

うちのヒミツ(その2)

 前回の「多年草ブロッコリー」に続く、久々の「うちのヒミツ」シリーズ。

 さて、下のこの写真は☆な~んだ?☆

アー実

 2本だけある樹に実った果実が、十分に熟してぱっくりと割れてたのを今日見つけ、収穫しました。
 まだ3~4年目の若い樹ですが、今年初めて実を成らせたのです。

 ぱっくりと開いた果肉を取り除くと、中からこんな実(タネ)が出てきました。

アー中身

 桃とか杏みたいですが、違います。それらに近い植物です。
 なので、春にこんな花を咲かせていました。

アー花

今年の3月25日に撮影しました。かわいい、きれいなお花ですね~♪

 先ほどのタネを一週間ほど風通しの良い所で乾燥させ、その後これを炒って、殻を割った中身を食べます。はい、つまり、とあるナッツのひとつです。
 上手に、おいしく食べられたら、また報告しますね~(^^)

 答えがわかった方は、ハガキ、ファックスまたはメールで、答えと、住所・氏名を書き添えて、当園までご応募ください。
 正解者の中から抽選で1名の方に、園主のハグをプレゼントいたします。(げっ・・)
 そんなもったいないこと(自分の方が?)を、という方はご応募ご遠慮されますように・・・
(あ~もっとましなジョーク言わんかい、あーもっとましな、アーモッと、アーモンド・・・??)





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
