スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひるがの菜園2014日誌(7/31)

(8月3日/2014)

 あれよという間に8月になりました。
 先週の木曜日(7/31)に「天空の菜園」に行ってきました。高原でも30℃をゆうに超えて、この夏いちばん暑かったです!

 さて、残念なことに、ジャガイモに獣害が発生!
 昨年はイノシシに全滅させられ、その後、電柵で防いできたのですが、今回はどうやらもっと小型の動物のようです。
 タヌキか?アナグマか?…なんだろう?? わかりません。

被害

 土の中の比較的浅い所にあるイモは掘り返され、かじられているイモ、爪あとで傷んでいるイモ・・・
 電柵の下に草がずい分のびて電線に触れてしまっているので、漏電して電圧が弱まっているかもしれません。
 まだ被害を受けていないウネもあるので、壊滅的な被害にはなっていませんが、次回来たときには被害が広がっているかもしれません。

 さて、ニンジンはしっかりできていて、朝市でもよく売れています。

にんじん

 まだまだ畑にはあるので、とり遅れのないように収穫を進めたいものです。

 この日はキャベツやレタス類、ジャガイモ、ニンジンの収穫だけで時間切れ。ほかにもせねばならない作業がいろいろあるのですが、時間も人手も足らず、ずい分と遅れが出てしまってる状況に陥っています。

 求む!援農!!
 みなさん、涼しい高原で楽しく畑仕事しませんか?


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。