

田植え始める

(6月10日/2014)

ようやく田植えを始める。

田植え

今ごろ!


そう、今ごろ。

ここらじゃもうほとんど田植えやってる人はおらんけど。
つい先だって(6月6日)「芒種(ぼうしゅ)」(二十四節気)だったでしょ。
「芒」って「のぎ」(ノギへんの禾ね)のこと。稲のように芒がある穀物の種を播いたり苗を植えたりする時季が「芒種」。
本来は今時分が田植えシーズンよ。
・・・ってことで気持ちをなぐさめつつ。

毎年ワタクシ的には、6月10日までに田植えを終えようという目途の日が今日。
アンド、ワタクシのバーズデー。

こんなに遅くなったのはワタクシ史上初!
さ、全部で9反ほど、一日も早く終えて、ひと息つきたい・・・

それまでケーキはおあずけぇ!?
あーもう年とらんでいいし。。??


関連記事

コメント

No title

HAPPY BIRTHDAY はじめちゃん!

いやぁ、めでたい。
歳をひとつ重ねるということは、
またひとつ大人の階段を昇れたことだし、
天国への道に一歩近づけたということでは・・。
パラダイスが待ってますよ~(笑)

黒田ライス、楽しみっす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
