fc2ブログ

ひるがの菜園日誌(5/22)

(5月23日/2014)

 晴天で北西の風が二日続きで非常に強く吹き付けた昨日、ひるがの高原の畑に行ってきました。
 現地は天気が悪く、朝から雨模様。しばらくして雨が上がったものの、どんよりとした曇り空。

菜園

 昨日は、昨年暮れにいったん引き揚げたトラクターを再び高原の畑に「派遣」すべく、トラックに積んで行きました。
 そして、初めてこの菜園に手伝いに来てくれたタケシくんも同乗して。
 地元知多半島の半田在住の彼は、つい最近、農業研修希望ということで訪ねてきた青年です。
 トラックを返却する都合で午前中しか作業ができませんでしたが、ホウレン草の種まきやサニーレタスの苗の定植など、3人で仕事がはかどりました。

 いまだに霜が降りることのある高原の菜園ですが、ホウレン草は順調に育っています。
 3週間前から毎週種まきし、この日が4回目の種まきです。

ホウレン草うね

 下界の、地元・知多半島では、夏日になる日もあるほど。
 出荷しきれなかった小松菜のウネは、菜の花畑になり、モンシロチョウやミツバチが盛んに飛び交っています。

菜の花

 もうそろそろ、この辺では気温が高過ぎるので、菜っ葉類は終わりに近づいています。「天空の菜園」の収穫物とうまくバトンタッチできそうかな~



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック