

今年のサフラン

(5月21日)

 一昨日、漢方メーカーのHさんと一緒に、サフランの球根の収穫をしました。
 さて今年の出来は…

サフラン

 採花用には25グラム以上という基準があるのですが、それを超える大きな球根がたくさん採れました。
 中には40グラム超という巨大なものも! これくらいになると、ミニ玉ねぎ(ペコロス)くらいの大きさです。
 全体的にこれまでで一番良い出来のようです。植え付けの深さや密度、茎の本数、施肥量…さまざまな条件を記録しデータを整理しています。年々最適な栽培方法に近づきつつあるようで、明るい見通しにホッとしています。
 このあと球根は木箱に並べて、風通しの良い小屋で保管し、秋には採花用と球根養成用とに選別して植え付けます。
 国産生薬原料の生産という目標に向けて一歩ずつ前進です。

余談です・・・・・
双子のレタス
 玉レタスの収穫後、切り株からいくつも新芽が出るのですが、しばらく放ったらかしにしていたら、すっかり生長して再び結球したレタスができました。
 しかも1株から2個もしっかり結球したレタスが!

双子レタス

 やっぱり土壌がしっかり肥沃になってるんですね!
 タネ一粒で3度おいしい!!


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
