スポンサーサイト


毎週お花見!?

(5月1日/2014)

 今日から5月に。あ~、あっという間に…(^_^;)

 本日「天空の菜園」に行ってきました。

 ひるがの高原では、時おり雨が降ったり陽が差したりとめまぐるしく変わる天気のもと、ホウレン草の2回目の種まきや下界の畑で植えそびれたブッロコリーの苗の定植などをしてきました。
 今日も畑の中には鹿の足跡がいっぱい。まだまだ山の中にはエサが少ないせいなのか、人里近くにさかんに出没しているらしい。どうやら、牧草やら雑草やらのやわらかな葉先を食べているようす。多少の踏み荒らしがあるものの、ひとまず畑への被害は大したことがない状況です。

 一週間前にはまだまったく咲いていなかった桜が満開をむかえていました。

さくら

 先週は麓の高鷲村で満開の桜をめで、その前は郡上八幡、そして今週はひるがの高原で…。この1ケ月間、毎週お花見をさせてもらってる状態でした(^_^)v

 で、それよりもなによりも今日のトピックス!!

「天空の菜園」第2圃場決定!

新圃場

 現在の畑から1キロほど離れた、周囲を林に囲まれた静かな牧草地の1区画を借りられることになりました。
 南側に開けた広々とした牧草畑の、一番上に位置する、面積約2反ほどの所です。幹線道路からちょっと中へ入ったところなので人や車の往来もほとんどなく、広々とした草地が広がり、山々の眺めも最高♪ ハイジになった気分!?(オヤジだけど…)

 この畑の下の方に、廃業した酪農の牛舎を改装したcafeがあって、畑の地主さんがコーヒーを飲みに連れていってくれました。けっして派手ではないけれど、手作り感満載のお店の雰囲気はとても良くて、ここで焼いたマフィンやパンなども並べられていました。コーヒーと一緒に店一番の人気だというチーズケーキもふるまっていただき、とてもリッチな気分になりました。とにかくボリューム満点のマフィンたちに心奪われました! 思い出すだけでも涎が垂れそう!? 今度来たら必ずget!するぞぉ~(^o^)/

 いっぱい、いっぱ~い、ワクワクしちゃう新しい畑の登場♪

 しかし…いったいなにしにひるがの高原に行くの??
 って訊かないくださいね(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

い~っぱい野菜を作るためでしょ、先輩!

今度、皆でハイジごっこしましょうか?
(ワタシ、ヨーゼフ役がいいな・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
