スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜マルシェ始まる

金曜マルシェ

刈谷市のフローラルガーデンよさみ内にあるケイズガーデンカフェの店頭で、毎週金曜日に「きんようカフェマルシェ」と銘打って、有機野菜などの販売が始まりました。

カフェマルシェちらし

 毎月第一日曜日に開催されている「よさみガーデンマルシェ」。当園は昨年途中から出店をお休みしたまま。他の農家の出店者も激減し、野菜販売の要望が高まっていたそうです。
 そこで出されたアイデアが、毎週金曜日、カフェの店頭での野菜販売。先週16日(金)からスタートしました。
 この取り組みが今後、お客様の間で定着して継続していけるといいですね。

金曜カフェマルシェ

きんようカフェマルシェ
 毎週金曜日12:00~
 フローラルガーデンよさみ
 愛知県刈谷市高須町石山2番地1
  電話: 0566-29-4330

スポンサーサイト

ジャム作り

(1月18日/2015)

今日は久しぶりに家でブルーベリーのジャムを作りました。

ジャム作り

 昨シーズンはとうとう一度もブルーベリーを朝市村で販売することなく終わりましたが、少しずつ収穫した果実は冷凍庫でストックしていました。
 少しのんびりモードの日曜日の午後、いわば気分転換にと思い立ってのこと。
 1kgほどの冷凍ブルーベリーを自然解凍し、原料の3割程度の粗糖と香酸柑橘の果汁少々を入れて、強火でできるだけ短時間で煮込むのがミソ。(味噌じゃないよジャムだよ…)

 熱いうちに瓶詰めされたブルーベリージャムは、しばらくは我が家の朝の食卓に上ります。そして来週にでも、これでスィーツを作ろうかな~って思っています。


謹賀新年! 2015年

(1月1日/2015)

明けましておめでとうございます

みなさまにとってよい一年となりますように

 ☆ 本年もどうぞよろしくお願いいたします ☆


前畑元日

 元日の朝の畑(武豊町冨貴字前畑の圃場)
*強い風が画面左(西)から右(東)へ吹いていました。

 冬型の気圧配置が強まり、よく晴れて北西の風が強く吹きつけ、明日以降は少々雪が降る予報も出ています。新しい年を厳しい寒さで迎えることとなりました。

 とくに北日本や山間部の方々、新年早々、気象災害に見舞われることのないことを祈ります。

 今よりも、少しでも平和へと向かう、ほのかでも明るいきざしが見える年となることを祈ります。



プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。