スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆出店情報☆

栄オアシス21 オーガニックファーマーズ
 朝市村   出店中!
☆毎週土曜日の朝8時半から開催しています。
 詳細は click朝市村HP

 * * * * * *

よさみガーデンマルシェ
(日) 出店予定!
☆毎月第1日曜日、午前9時半から開催です。
 詳細は clickフローラルガーデンよさみ

 * * * * * *

オススメ野菜♪

春を呼ぶ結球レタス~
レタス

みずみずしくてほんのり甘い、さわやかな味わいのレタスです!
ようやく玉になってきました。ただ今好評出荷中!


スポンサーサイト

名古屋市農業センターへ

(3月23日/2014)

 今日は名古屋市農業センターの「有機農業教室」の講師をしに行ってきました。
 とても良い天気で「梅まつり」で賑わっていました。

農業センター

 昨年に続いて、年に一度この時期のお勤め。拙い講師ですが、少しでも皆さんのお役にたてれば幸いです。
 受講された幾人の方々に、うちの農園の見学や農業体験に来たいとおっしゃっていただき、また新たな良いご縁ができるといいなと思いながら帰路につきました。

もうじきお彼岸も明けます。
 すっかり春らしくなって来ました。
たんぽぽ ローズマリー
畑の畦に咲くタンポポとハウスの中で咲き始めた鉢植えのローズマリーです。

 今日も朝から出荷作業をバタバタと片づけてお昼ごろに出かけていったのですが、このところまったく休む暇もない忙しさの中、教室の準備はまったくといっていいほどできずじまい。直前にテキストをざっと見直して頭の中を整理。あとは出たとこ勝負って感じ…ってのが正直なところでした。
 それでもまあ、リラックスして話したいことをそれなりにお話しすることができたかなと思ってはいます。
 来年もまたこの時期に予定されています。それまでにはもうちょっとブラッシュアップしておきたいなと、いちおう思っております、はい。



畑レストラン♪

(3月13日/2014)

 ぽかぽか陽気の昨日から一転、今日は夜半から降り始めた雨がしとしとと。。。
 「春雨じゃ、濡れてまいろう」と気どりたいところでしたが、午後に土砂降りあり
 天気が悪くても気温は最高15℃を超えて昨日とさほど変わらない。やっぱり春だね~

Happy Spring

 風も弱く暖かな日差しが降り注いだ昨日、当農園を初めて訪れたゲストあり。
 研修生のRyoちゃんが連れてきてくれたAudeちゃんです。午前中、二人でエンドウのネット張りをしてくれました。

バンザーイ
 ネット張り完成です。バンザーイ!

 Audeちゃんはフランス人。このところ朝市村関係の生産者のところをあちこち訪問しては農作業を楽しんでいるようです。今日の作業は初めての経験で「楽しかった♪」と言ってくれました(日本語バッチリですからね)。
 エンドウはヒゲを伸ばし始めているので、早く手がとれるネットを張らなくちゃって思っていたところ。寒い冬の間にゆっくり生長して、まだ小さいけれど、これからぐんぐん大きくなってくれることでしょう。

 さて、お昼ごはんはピクニック気分でお弁当を持ち寄って畑でいただきましょう、と事前に打ち合わせ。
 ぼくはおにぎりと水俣の甘夏を持参。目の前にあるホウレン草とサニーレタス、玉レタスをとって来て即席でサラダを作りました。加えて近所のお百姓Hさんが差し入れてくれた「貧乏みかん」ことワシントン。甘くて爽やかなオレンジです。
 そしてAudeちゃんは「cake sale」という「おかずケーキ」を作って持って来てくれ、Ryoちゃんは大根葉入りの玉子焼きを。コンテナをテーブルにして、食べ物を並べると、あらま~それなりの食卓に!

食卓

 なんか「畑レストラン」って感じじゃ~ん♪
 メインディッシュはやっぱり、フレンチの cake sale

ケークサリ

 「sale」は塩という意味。ケーキだけど甘くなく、おかずになるというわけ。オリーブの実とツナが入っていて、生地にはチーズが入っています。ホウレン草やレタスの葉を巻いて食べると美味しさもアップ!
 新鮮も新鮮!とれたての野菜はこれ以上ない贅沢です。つましいけれど贅沢な食卓。この上なく美味しくて心満たされるお食事。うららかな春の陽気の中、とても幸せなひとときでした。
 ありがとう! ごちそうさま~!!

 お腹いっぱい胸いっぱい・・・さて昼寝でも、といきたいところでしたが、午後からは出荷作業と翌日の雨を見越してのホウレン草の種まきが待っている。お二人さんが昼食後に帰って行った後、ひとりでバタバタと走り回っているうちに日が暮れていきました。ほんのひと時の Happy Spring♪

真冬に逆戻り!

(3月10日/2014)

 昨日は晴れて風も弱く、動いていると汗ばむような陽気だったのに、今日は一転、とても冷たい北西の風が吹き荒れる真冬なみの寒さの一日となりました。
 青空がにわかにかき曇り、雪まじりの突風が吹きつけるということも時おりあって…

雪

 ほうれん草の葉の上の雪の粒。

 ちょうど卒業シーズン。ちょっと頭の古いワタクシは昔のフォークソング「なごり雪」を思い出してみたり。でもそんなおセンチなもんじゃないね~。突風が来るたび、またトンネル被覆がはがれやしないかとちょっと心配になってみたり…。
 明日は「3・11」。この冬型の天気、東北の方の厳しい寒さや雪は大丈夫だろうか、とか…。

 あと一週間後にはもう春のお彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸までっていうし…。
 日も長くなって夕方6時でもまだ明るい。そろそろ暖かな日が多くなるのかな。

ポスター

 先日の朝市で、会場のオアシス21に貼ってあったポスター。
 底冷えする朝市で鼻をすすりながら、うららかな春をメルヘンチックに表現したデザインにちょっと心惹かれて、気まぐれにパチリ
 ノーテンキにでいられたらいいな~
 ・・・とちょっとお疲れ気味の今日この頃・・・
 

菜っ葉ざくざく☆

(3月6日/2014)

3月に入り、近ごろ雨が多い。
畑が乾かなくて困ります。

ほうれん収穫

ホウレン草や小松菜など、トンネル栽培の葉菜類をたくさん出荷しています。
寒さにしっかり当たり、見た目は肉厚でしなやか、さっと湯通しするだけでもやわらかく、甘味がのったおいしい菜っ葉になりました!

れん草収穫

何度か荒れた天気でトンネルがいためつけられたものの、まずまず順調にきています。

今週土曜日は、ちょうど1ケ月前に出店して以来お休みしていた栄オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村に、これら葉菜類をもって出店します。

プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。