スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講師をしてきました。

(23,Mar,'13)

名古屋市農業センター主催の「有機農業教室」で講師をしてきました。
慣れない仕事は、疲れる、疲れる…。
無事に済んでホッとしています。
昨年12月の、新規就農希望者対象の「有機農業夜間講座」で講師をして以来。
場数を踏んで少しはマシになったかな~?
受講者の皆さんの少しでもお役に立てればいいけど…。

今日はとても温かないい日和。
午前中の朝市を終えて、車中でおにぎりをかじりながら農業センターへ直行。
農業センターはちょうど梅の花の盛りで梅まつり期間中。へたをすると周辺道路は大渋滞で会場へたどり着けなかったかもしれず…。
今年は開花が早まったせいで今日は人出がさほどではなかったそうで…。
早めに着いたので、時間まで園内をお散歩させてもらいました。
慣れないことをする前のドキドキが、ちょっと和らいだかも。

農業センターの行事予定表と、自作のテキストです。
画像 007-2

また来年も今回とまったく同じ日に講師をしに来ます。
もうちょっとスキルアップしなくちゃ…
できるかな~~~

スポンサーサイト
プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。