FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕ぐれ市☆出店再開☆

 名駅で毎週火曜日午後3時半~開催のナナちゃんストリート夕ぐれ市に、7月7日、昨年11月以来の出店をしました。

七夕ナナちゃん

 天気は雨模様の七夕の夕暮れ時、華やかに飾り付けられたナナちゃん人形周辺の通り。研修生2人を連れて出店しました。

売り台

 トマトやナスなどの夏野菜類中心の品ぞろえです。
 今後は研修生が交代で担当して毎週できるだけ休まず、連続して出店していく予定です。
 どうぞみなさん、ご来店をお待ちしています!

 でもって・・・
 夕ぐれ市が終わった、この梅雨空の七夕の夜・・・

 わが農園(研修生3人とワタクシ)の食いしん坊たちが集まって、にぎやかに晩ごはん!

食いしん坊

 売り物にならない割れトマトがたくさん出てしまったので、研修生Rieさんがそれをたっぷり使っておいしいトマトソースを作ってくれました。
 生パスタでナポリタン?! &ニンニクたっぷりペペロンチーノ。とにかく最高にうまかった~♪
 他にもうちの野菜をたっぷり使ったお料理の数々・・・

デザート

 締めのデザートは、今年栽培に初挑戦したマスクメロン。
 お味は…?


スポンサーサイト

今日も行列が、、、

(4月25日/2015)

 本日土曜日はオアシス朝市村に出店。
 久しぶりに土日が好天で行楽日和。そんな時は朝市の客足に悪影響が出るかと思いきや・・・

行列のできる店

 今日はまたいつにも増しての大・大行列!!
 全体的に客足はかなり多く、うれしい誤算といったところか…。

 わがブースは昨年の10月ごろからずっと続く「行列のできる人気店」状態。今日の場合、キャベツやほうれん草、レタス類が皆さんのお目当てだったかなー。
 バブル、バブル、そのうちはじけるわい、とみんなに揶揄され続けておりますが、どっこい!まだ続いております。
 な~んて、でも、もうじき「端境期」がみんなより遅れて来る悪い予感がしないでもない…
 お~い、早く実れ~~!
 と、定植がすんだトマトやキュウリなどの夏野菜に向かって叫んでいる…!?



金曜マルシェ始まる

金曜マルシェ

刈谷市のフローラルガーデンよさみ内にあるケイズガーデンカフェの店頭で、毎週金曜日に「きんようカフェマルシェ」と銘打って、有機野菜などの販売が始まりました。

カフェマルシェちらし

 毎月第一日曜日に開催されている「よさみガーデンマルシェ」。当園は昨年途中から出店をお休みしたまま。他の農家の出店者も激減し、野菜販売の要望が高まっていたそうです。
 そこで出されたアイデアが、毎週金曜日、カフェの店頭での野菜販売。先週16日(金)からスタートしました。
 この取り組みが今後、お客様の間で定着して継続していけるといいですね。

金曜カフェマルシェ

きんようカフェマルシェ
 毎週金曜日12:00~
 フローラルガーデンよさみ
 愛知県刈谷市高須町石山2番地1
  電話: 0566-29-4330

☆出店情報☆

栄オアシス21 オーガニックファーマーズ
 朝市村   出店中!
☆毎週土曜日の朝8時半から開催しています。
 詳細は click朝市村HP

 * * * * * *

よさみガーデンマルシェ
(日) 出店予定!
☆毎月第1日曜日、午前9時半から開催です。
 詳細は clickフローラルガーデンよさみ

 * * * * * *

オススメ野菜♪

春を呼ぶ結球レタス~
レタス

みずみずしくてほんのり甘い、さわやかな味わいのレタスです!
ようやく玉になってきました。ただ今好評出荷中!


ふた月ぶりの朝市

(1月19日/2014)

昨日、毎週土曜開催のオアシス21オーガニックファーマーズ朝市村に出店。
ほぼ2ヶ月ぶりの朝市復帰となりました。
ぼくにとっては今年の初出店。
顔合わせる人ごとに「今年もよろしくおねがいします」とご挨拶。

毎年そうなんですが、この時期の朝市は寒い!
底冷えって感じの会場。足元から冷えてきます。

まだ野菜は控えめの数量の出品ということもあり、
開始1時間ほどで野菜は売り切れ、残るはお米と米ぬか石けんのみ。

朝市
(↑テーブルの上の籠にお買い物でゲットした商品が置いてあります)

用意して持って行ったのは小松菜、ホウレン草、じゃがいも。
今の時期、どのお店にもあるようなものですが、それでも次々に売れて行きました。
お久しぶり~と声をかけ合える常連のお客さま。
とてもありがたいことです。

早々と少し暇になったこともあり、久しぶりの朝市、みなさんのお店を見て廻りました。
なんだか、あれもこれもとキリがないほど、いろいろと買いあさってしまって…

ゲット

美味しそうなもの、珍しいもの・・・
いろいろ目移りするもので、途中で財布の紐を堅くして・・・

さて、今年の初出店はこうして愉しく無事に終了。
とはいえじつのところ・・・
来週以降連続して出店するかどうか優柔不断状態です(^_^;)


プロフィール

ふき村・黒田農園

Author:ふき村・黒田農園
知多半島の真ん中、武豊町冨貴(ふき)地区で有機農業をやってます。
「一人農業」で畑も田んぼも…農薬や化学肥料を使わず日々キリキリ舞いしながら、でも適当に手を抜きながら?「ぐうたら」と開き直って、少しでもおもしろおかしく暮らしたいな…。
・・・と呑気な「一人農業」から一転、現在は3人の農業研修生を受け入れ、日々にぎやかに奮闘中?!
★連絡先はホームページにて
 (リンクからアクセス⇒⇒)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。